大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

脳を鍛える大人の音読ドリル 四週間経過

音読ドリルを始めてから4週間がたちました。

 

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

 

 

今回はこれまでの結果をふりかえってみたいと思います。

このトレーニングは

5日間音読+漢字書き取り→テスト のサイクル形式です。

 

 

毎日のトレーニング①音読速度

600~800字くらいの文章を音読するのにかかった時間を測定。

一秒あたりに発音できた音の数(音/秒)を記録します。

 

前の2サイクルのベストレコード20 ワーストレコード15

3サイクル目 19→20→18→20→19

4サイクル目 1721→21→20→19

 

悪い日もありますが

上がっている雰囲気が引き続き見られ…ているんですか?

 

 

毎日のトレーニング②漢字書き取りテスト

漢字ドリル的なテストです。一回20問で制限時間はありません。

(正答数)

前の二週間のベストレコード20 ワーストレコード 17

3サイクル目 19→19→19→19→18

4サイクル目 18→19→19→20→19

 

満点は一回だけでした。うーん。

相変わらず、普通にわからない漢字があります。

賞金を貸与の「貸」

そもそも「たいよ」ってしりませんでした。

真面目に漢検3級を取り直す事を視野に入れた方が…

 

 

テスト①カウンティングテスト

5日ごとに実施。

数を1~120まで声に出して数え、その時間を計ります。

(秒)

38→39→37→36

これも微妙ですね。

頭よりも口が付いてきません。もともと活舌が結構悪いので。

 

 

テスト②単語記憶テスト

5日ごとに実施。

ページに書かれた30個の単語のうち、2分間で何個覚えられるか

を記録します。

11→1116→13

上下は見られるものの、改善はしている…んですかね。

本によると、成人は12.2なので、人並みになったのかもしれません。

 

 

まとめ

今のところ、はっきりとした改善は見られません。

けれど、毎日のトレーニングの結果のベストとワーストを比較すると

漢字かきとり以外は改善傾向が見られます(多分)。

本トレーニングは60日分なので、引き続き頑張りたいと思います。

 

 

ではまた、次回。