大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

夜の動物園&水族館はいかがですか? (徳島動物園は8/20はがき必着)

夏休みなので、徳島動物園へ行ってきました。

一人でも慣れると楽しいものです。

 

今年、徳島動物園ではカピバラが誕生したそうです。

親子がトコトコ歩いている写真をとることができました。あー和む。f:id:suzushirotohon:20170818194548p:plain

 

さて、夏もそろそろ終わりですが

8月から9月にかけて各地の動物園が面白い取り組みをしています。

 

夜の動物園&水族館です。

 

ライオンなどの夜行性の動物は昼間にいっても昼寝をしていることが多いです。

 

しかし、夜の動物園では

暗闇の中で目を輝かせて、歩き回ったり、吠えたりする姿を見ることができます。

(寝てることもあります)

 

水族館では

魚が寝ている姿を見られます。

まぶたがないので砂の上とかで止まっているのですが、なかなか面白いです。

 

そんな、いつもと少し違う動物達の姿を見ることができます。

 

詳しくは以下のホームページをご覧ください。

sp.jorudan.co.jp

 

また、徳島動物園など上記のホームページに載っていなくても企画をやっている施設もあります。

徳島動物園は事前予約が必要で、はがき8/20(今週の日曜日)必着です。

「2017年 夜の動物園の開催」(2017年8月1日):徳島市公式ウェブサイト

記事にするのをすっかり忘れていました。誠に申し訳ありません。

 

お一人でも十分楽しめると思います。

残り少ない夏の思い出に、いかがでしょうか?

 

  

注意

動物園も水族館も、フラッシュ撮影禁止のところが多いです。

動物にとって、突然の光は大きなストレスになります。

近くのものを叩くなど大きな音もダメです。

動物達が少しでも健やかに暮らせるように、ご協力をお願いいたします。

 

  

ではまた、次回。