大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

暮らしの中の水銀 (血圧計、蛍光灯、塩化ビニル、化石燃料、金の採掘)

headlines.yahoo.co.jp

水銀の取り扱いに関する水俣条約が発効されました。

今回は、社会における水銀の影響に焦点を当てようと思います。

 

そもそもどんな条約?

水銀の使用・廃棄・輸出入についての制限がかかります。

・2020年以降の水銀を使った機器の製造と輸出入の禁止

・水銀鉱山の段階的な閉山

日本での水銀規制は数年前から進んでおり、一般の方にはあまり影響がないかもしれません。

 

ところで、水銀って何に使われているのでしょうか。

水銀といわれて真っ先に思い浮かぶのは、やはり温度計だとおもいます。

とはいえ、若い方はアルコール温度計しか見ていないかもしれませんね。

 

①血圧計

今の日本で、最も身近な水銀は血圧計だと思われます。

私も病院といえば、水銀血圧計と聴診器のイメージがありました。

しかしこれも今回の規制の対象内になります。

日本高血圧学会によると、通常の使用では水銀漏れの心配はないので、新規の購入を控え、徐々に置き換えていくことを推奨しているようです。

Topics & 新着情報|日本高血圧学会

 

②蛍光灯のガス

実は蛍光灯にも水銀が含まれています。

ガラス管の中には水銀蒸気が詰まっていて、それが放電によって発光する仕組みになっています。

蛍光灯 - Wikipedia

蛍光灯の基礎知識|蛍光灯の廃棄(処分)、回収【フジ・トレーディング】

今後、生産される蛍光灯は基準値をクリアしたものになります。

古い蛍光灯を処分するときは気を付けてください。

 

③塩化ビニルの製造

塩化ビニルの原料、塩化ビニルモノマー合成の触媒に塩化水銀が用いられることがあります。塩化ビニルは水道の配管、文房具、ケーブルなど広く用いられるため、使用される量が膨大になります。製造排水に水銀が混入し、汚染の原因となります。

日本では水俣病の発生によって別法に切り替わりましたが、中国や東南アジアでは2010年以降もこちらの方法を使っています。2010年以降、規制も始まったようですが、当分は残りそうです。

(参考)

file:///C:/Users/Owner/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/UOEJBAZR/001_s03_00.pdf

 

化石燃料からの発生

実は化石燃料と水銀は密接な関係があります。

2010年時点で世界の水銀大気排出量の4分の1が化石燃料の燃焼によるといわれて言います。特に石炭が問題視されているようです。そのため、火力発電所や焼却炉では水銀の規制値があります。排気装置の改善が進んできているものの、小型焼却炉では漏れが多いのが現状のようです。

二酸化炭素だけかと思えば、色々と有害物質を出しているんですね、化石燃料は。

(参考)

file:///C:/Users/Owner/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/NWTLSWRV/mat02.pdf

 

⑤金採掘

記事に、金をとるのに水銀を使う、という話が載っています。

どういうことでしょうか。

水銀は常温では液体の唯一の金属で、他の金属を良く溶かし、アマルガムと呼ばれる合金を作ります。(アマルガム - Wikipedia

そのため、砂金と土砂の混ざりものに水銀を触れさせると、効率よく金を取り出すことができます。小規模の金採掘ではいまだに用いられる方法です。

この小規模金採掘(ASGM)による水銀汚染がフィリピンなどで問題になっています

手掘りで、労働環境自体が過酷です。素手で水銀を扱うこともあるそうです。

詳しい記事を2つ添付しておりますので、興味のある方はご確認下さい。

フィリピン:手掘り金採掘で死の危険に直面する子どもたち | Human Rights Watch

(こちらもどうぞ)

file:///C:/Users/Owner/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/UOEJBAZR/07-79.pdf

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本は、水俣病があったこともあり、早くから脱水銀化が進められました。

水銀を使用する施設は他国より少なく状況です。

一方で、世界ではまだ、水銀の毒性に苦しんでおられる方々がまだまだいます。

今回の条約の発効によって、被害がなくなるといいですね。

 

ではまた、次回。