大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

{図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!}を読んで

タイトルが長めで申し訳ありません。

今回はこちらの本を読んでみました。 

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!

 

 なんと、バランスの悪い食事がうつの原因になるという話です。

 

栄養が足りないと、頭が回らなくなる、これはわかりやすいです。

一方で、糖質過剰摂取による低血糖が、脳に悪影響を与え、さらには、うつ病の原因になる、ということが書かれています。

 

私は甘党で、ストレスがたまるとついつい、甘味に手がのびてしまいます。けれど、それはかえって悪循環への入り口になりかねないのですね。

 

とても勉強になりました。気を付けます。

何事もほどほどに。

 

 

ではまた次回。