大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

「脳を鍛えるには運動しかない!」を読んで

脳トレをやりつつ、どうすれば少しでも頭が良くなるか調べる毎日です。

今回読んだのは、こちら。

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 運動が子供の脳の発達を促し、ストレスの緩和、発達障害、うつ、老化に対して効果があるということが事細かに述べられています。

 

改善したいことによって有効な運動の種類が違う、ですか。なるほど。化学物質による機構も説明しており、結構、もり沢山で時間がかかりましたが、がんばって運動しよう、という気になれる良書でした。(でも分厚くて疲れました)

 

問題は、有効な運動量が、普段うごいていない私には結構ハードなこと。

一週間に3~4日、高い運動強度(脈拍がはげしくなるやつ)をこなすのは、結構つらいです…

でも、運動を続けること自体、自信になると思うのでぼちぼちやっていきたいと思います。

よりよい明日を目指して。

 

ではまた、次回。