大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

第2回 オススメの動物の雑学の本・動画

某アニメに誘われて、動物本を読み漁っておりました。

個人的に面白かった本と動画を3点ずつ、ご紹介します。

 

動物の本

・知識ゼロからの珍獣学

知識ゼロからの珍獣学

知識ゼロからの珍獣学

 

学、と書いてありますが、学問ではありません。ツチブタやメガネグマなどのメジャーな珍獣(!?)について、広く浅く説明されています。とはいうものの、豆知識だけでなく、特徴的な体の部位や、進化の道筋まで触れられています。それぞれ説明は2ページ以内ですが、なかなか盛沢山でした。

 

すごい動物学

すごい動物学

すごい動物学

 

 ネーミングとは裏腹に、やや学問側に突っ込んで、動物の生態、誤解などについて解説されています。といっても堅苦しさは感じませんでした。著者の、大学での研究や、動物園の職員時代の話、そして、それから生まれた独特の見方、考え方がとても興味深かったです。また、人間も含め、動物の意外な特技にもスポットが当てられています。「思い込みを覆す知識が満載」と書いているだけあり、とても楽しめました。

 

・しくじり動物大集合 

しくじり動物大集合

しくじり動物大集合

 

「すごい動物学」と同じ作者様ですが、こちらは小学生でも楽しめるような本です。タイトル通り、どうしてそんな進化したの…という動物の変なところが面白おかしく書いてあります。

 

動物・生き物の動画

ニコニコ動画講座

・ニコニコ動物図鑑

初代ニコニコ動物図鑑mylist/37066688

ニコニコ動物図鑑~間違い探し編~mylist/40359099

ニコニコ動物図鑑~あいうえお編~mylist/44321932

作者 ムカデ様

上の三つは同じ作者様ですが、それぞれ毛色が違います。初代は嫌われがちな生き物について、彼らはそんなに悪い奴らではないよ、という風味。間違い探し編は、似ているように見える動物同士、どこがちがうの、という話。あいうえお編は動物を、あいうえお順で紹介されています。

 

・ゆっくり珍生物図鑑 mylist/45719732

作者 いぬの@ドッグ様

哺乳類から昆虫まで、幅広い珍しい生き物について解説されています。毎回5分弱で簡潔に解説されているのが特徴。これまでに100話を超えており、ボリュームたっぷり。

 

・ゆっくり動物雑学 mylist/36847661

作者tyabotyabo様

動物の珍しい生態について、少し学術的な観点から切り込んで説明されています。同じ作者様の「ゆっくりの生化学講座」もオススメです。

 

  

いかがでしょうか。

ブログ初心者ですので、誤っている点などがあれば、ご指摘いただけると幸いです。

これ以外にも、動物の豆知識について面白い本、動画、サイトをご存知の方は教えていただけたら嬉しいです。 

 

ではまた。