大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

夜の動物園&水族館はいかがですか? (徳島動物園は8/20はがき必着)

夜の動物園や水族館では、普段見ることができない、動物たちの少し違う姿をみることができます。事前予約が必要な場合もありますので、興味のある方はお早めにどうぞ。

口の中の水銀 歯科アマルガム だるさ、アトピーの原因に

昨日の記事で、水銀はあちこちにいるという話をしました。今回は口の中の水銀、歯科アマルガムについて取り上げたいと思います。昔、虫歯に詰め物をして、全身のだるさ、冷え性、頭痛、アトピーに困っている方。それは歯科アマルガムのせいかもしれません。

暮らしの中の水銀 (血圧計、蛍光灯、塩化ビニル、化石燃料、金の採掘)

水銀の取り扱いに関する水俣条約が発効されました。水銀の使用・廃棄・輸出入についての制限がかかります。今回は社会における水銀に焦点を当てようと思います。金の採掘で水銀が用いられ、フィリピンでは健康被害の原因となっています。

JAXAと空の安全 (イプシロンロケット3号機応援メッセージは8月7日(月)17時まで)

今日は日経産業新聞で紹介されていた、「JAXA」と「空の安全」について取り上げたいと思います。また、イプシロンロケットへの応援メッセージ応募についても紹介します。

甲種危険物取扱者の合格体験記的な何か

甲種危険物取扱者、なんとか受かりました。今回は資格と勉強方法についてまとめます。

ドライアイスと石油の不思議な関係 (2017/07/27 日経産業新聞より)

今日は日経産業新聞で紹介されていた、「石油の製油量減少」と「ドライアイスの不足」について取り上げたいと思います。

「一生使えるおばあちゃんの知恵」 ハサミ、包丁をアルミホイルで研ぐ

今回は、こちらの本の紹介と、これに載っていたアルミホイルで刃物を研ぐ裏技について取り上げたいと思います。

ふくらはぎ と 便秘 と 髪

今回はふくらはぎを鍛える方法とメリットについて、すこし取り上げます。

服に血液の汚れがついたら…切った大根で叩け!!

服に血がついてしまったら、皆さんはどうされていますか。乾いた後、洗濯しても簡単には落ちません。今回は大根でキレイにする方法をご紹介します。

「筆ペンで描く鳥獣戯画」で遊んでみて

イラストシリーズ。今回は、鳥獣戯画を筆一本で書けるようになる練習帳をご紹介します。

ヤフーの有料動画をかたる架空請求について

今日はヤフーの有料動画をかたる架空請求について取り上げます。

身の回りの化学③ コンディショナーの成分 (陽イオン界面活性剤?)

勝手に連載しております、身の回りの化学も3回目。今回はコンディショナーの成分、陽イオン界面活性剤についてです。

身の回りの化学② 石けんとシャンプーの成分(高級アルコール?ココイル?)

今回はシャンプーの成分についてみていきたいと思います。現在、シャンプーに使われている主な成分は石鹸系、高級アルコール系、アミノ酸系の三つです。構造と特徴をざっくり説明します。

身の回りの化学① 石けんと中性洗剤

今日、洗剤を選んでいて、ふと中性洗剤ってなんだっけ?となりました。今回は石けんと中性洗剤の違いについて取り上げます。

「ラクガキ・マスター」を読んで

イラスト関係の本です。タイトルはラクガキとなっていますが、イラストの入門書です。デフォルメしたイラストが描きたいと思っているけれど、そもそも基礎が分からないという方、オススメです。

「4行日記」 ② 4行日記の書き方

今回はいよいよ、4行日記の書き方をご紹介します。

「4行日記」① 日記を書くコツ

半年前、心療内科通いになった私。しかし、認知療法はハードルが高かった。そこで先生に勧められて日記を書くことに。今回から何回か、ポジティブな日記の書き方とこの本の内容について取り上げたいと思います。

日記とポジティブさと

ポジティブになるための日記を書いています。ポイントは、その日、自分が成し遂げたこと、よかったことを、ちょっとしたことでも書くこと。

TOEIC対策 耳慣らしに「英語聴覚 セラピー」

久しぶりのTOEICに向けて、 「2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚 セラピー」を久しぶりに本棚から引っ張り出してきました。英語と日本語の周波数の違いに着目した教材です。

「60代から簡単に頭を鍛える法」を読んで

60代ではないですが、頭を鍛えたいと思い購読しました。何かを覚えるための、脳のコツを学びたい方にオススメです。

「ぷちかわイラスト」を読んで

イラストの本を読むのがマイブームな私。今回は「ぷちかわイラスト」をご紹介します。棒人間や一筆イラストなど、簡単にかけるので、とても勉強になりました。

「1日3分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 計算ドリル366日」を完走しました

物忘れを改善するため、「1日3分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 計算ドリル366日」を完走いたしました。今回、特徴と使った感想をまとめます。

ナショジオの壁紙コーナーについて(無料!)

ナショナルジオグラフィック、通称ナショジオの壁紙コーナーについて紹介したいと思います。

無料の科学雑誌をご紹介 THE CHEMICAL TIMES

最近は便利なもので、無料で読める科学雑誌があります。今回はその中の一つ、THE CHEMICAL TIMESをご紹介します。

{TOEIC(R)テスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法}を読んで

TOEICについて、7つの目標スコアごとに足りていない英語力の解説と、勉強法が紹介されています。

カフェインと脳について

眠いけど仕事をいけない、そんな時、頼りになるのがカフェイン。けれど、思ったより使い方は難しいようです。今回はそんなカフェインについて調べました。

食べる順番と「セカンドミール効果」

セカンドミール効果は、「1回目の食事が2回目の食事にも影響を与える」という考え方のことです。

{図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!}を読んで

バランスの悪い食事がうつの原因になるという話です。

ブドウ糖と集中力

今回はブドウ糖とGI値、そして集中力の関係についてまとめようと思います。

「筋トレを続ける技術」を読んで

この本は、室内で道具なしでできるトレーニング法がイラスト付きで紹介されています。

「脳を鍛えるには運動しかない!」を読んで

運動が脳をどう変えるか、という本です。

第14回 「コチャレ!」を読んで

コチャレ、それは小さなチャレンジのこと。

第13回 「赤青鉛筆イラストbook」を読んで

今回、紹介するのは、こちら。赤と青の二色の色鉛筆だけで、文字やイラストを華やかに、わかりやすくできるという本です。

第12回 「飾って喜ばれる素敵な折り紙」を読んで①

折り紙本の2冊目を購入しました。今回は、飾り花に挑戦。

第11回 「どっこい生きている、ゴミの中」を読んで

海底に沈んだゴミ。ここを住処にする動物は、テレビでもしばしば放送されています。この本は、彼らに焦点を当てた本です。

第10回 指さし呼称

今回は、声を出しながらする確認、指さし呼称を取り上げたいと思います。

第9回 Nバック課題をはじめました(脳トレ)

流動性知能の改善のため、Nバック課題をはじめました

第8回(2017/05/23) 海のプラスチックごみについて

本日は海のプラスチックごみによる悪影響について紹介したいと思います。

第7回 甲子夜話を読んで

今回は江戸時代の随筆、甲子夜話を紹介したいと思います。

第6回 折り紙をはじめてみて

手先の不器用さを直すには、折り紙がいいとの意見をいただいたので、折り紙を始めました。

第5回 「アルビノを生きる」を読んで

白いカラスの記事を書いていたら、以前に読んだ「アルビノを生きる」を思い出したので、紹介させていただきます。

第4回 白いカラス

先日のニュースで、白いカラスが話題になりました。今回はアルビノと、日本における白いカラスの立ち位置についてまとめたいと思います。

第3回 動物の絵本①「トガリ山のぼうけん」と「14ひき」シリーズ

個人的に気に入っている動物の絵本を2冊ご紹介します。

第2回 オススメの動物の雑学の本・動画

個人的にオススメな動物の絵本を紹介させていただきます。

はじめのあいさつ

初めまして。 ブログ名に大根が入っておりますが、大根に関わる仕事をしているわけではありません。 大根の花言葉は「潔白」と「適応力」。 昔から個人的に気に入っているので、入れさせていただきました。 このブログでは、本や、調べてみて面白かったこと…