大根の読書日記

読書好きの理系男が だらだら 書いてます

言葉って面白い 中国語でミニは?

こんにちわ。今回は中国語でミニという意味の単語「迷你」の小ネタです。

視覚と聴覚 マガーク効果

視覚と聴覚、どちら優先されるのでしょうか。

言葉って面白い legacy(レガシー)

レガシーシステム?

化学が学べる! 天竜浜名湖鉄道の新車両の愛称募集中(5/31まで)

静岡の天浜線と、化学メーカーのキャタラーがタッグを組んだ新車両について取り上げたいと思います。愛称が採用された方には豪華景品もあるようですよ。

普通救命講習を受けて

消防の普通救命講習を受けてきました。感想と赤十字との違いなどをまとめたいと思います。

赤十字 救急法基礎講習の感想など

今回は赤十字の救急法基礎講習の感想をまとめてみます。

口内炎予防に

口内炎予防にガムが良いと教わりました。

復唱、確認はシッカリと

社会人になってそれなりに経ちますが久々に聞き取りミスをしました。復唱、確認はしっかりしましょう。

はやぶさ2 目的の星に迫る!!

はやぶさの帰還からはや、8年。はやぶさ2はついに目的の星、リュウグウに近づいてきました。

たまには変わったお茶も 「イチョウ茶」

今日はイチョウ茶の感想です。ノンカフェインって素敵。

731部隊と世界の人体実験

731部隊の名簿が国立公文書館によって公開されるそうですね。今回は、人体実験という科学の負の歴史について少しまとめてみたいと思います。悲惨な例が多いので苦手な方は見ない方が良いかもです。

日本人の平均寿命は80歳!というけれど

日本人の平均寿命は80歳を超えた。高齢化社会だ。そうはいうけれど、あくまで平均なんですよね。今回は寿命について少し考えてみたいと思います。

「頭のストレッチ ひらめきクイズ&パズル」を読んで

ひらめきが欲しい,というより勉強のため以外の本が欲しくて,「頭のストレッチ ひらめきクイズ&パズル」を購読いました。

言葉って面白い 好酷

先日、「好酷」という中国語を知人に教わりました。「酷」ってはいっているけれど…。

大相撲と救急訓練

大相撲春巡業の土俵上で舞鶴市長が突然倒れた際、救助した女性をとがめるアナウンスがされたことが問題になっていますね。今回はこの件と救急訓練について取り上げたいと思います。

「花見」と「枝垂れ桜」と「花言葉」

先日、お花見に行ってきました。枝垂れ桜がとてもきれいでした。ところで枝垂れ桜の花言葉はご存知ですか?

「ありがとう」って嬉しい

マラソンの給水ボランティアに初参加。やっぱり「ありがとう」って素敵な言葉ですね。

あまいもの好きの私が選ぶ 缶ジュース ベスト3

最近、あまい缶ジュースを飲むのがマイブームです。疲れてる時のあまいもの、最高ですね。そんな私の独断と偏見で選んだ缶ジュースを3つ ご紹介します。

「資料作成の教科書」を読んで

「外資系コンサル1年目に学ぶ資料作成の教科書」という本を購読しました。パワーポイントの改善例がたくさん載っていて勉強になりました。

年を取って変わったこと

私はこの前、また一つ年をとりました。 アラサーという若いとも熟年とも言えない年頃ですが、わが身を振り返ってみました。

半年ぶりのご挨拶 と 漢字検定準2級の感想

半年です。お久しぶりです。今回は漢字検定準2級の感想などについてです。

脳を鍛える大人の音読ドリル 四週間経過

音読ドリルを始めてから4週間がたちました。これまでの結果をふりかえってみたいと思います。

声と話し方のトレーニング ①同じ音を発音するエクササイズ 「ぱぱぱぱぱ」

今日は、「声と話し方のトレーニング」という本から。同じ音を発音するエクササイズについて取り上げたいと思います。五十音の中でも、発音しにくい音に焦点を当てたトレーニングです。

久々に海外の方との話してみて 言葉以外の伝える努力

先日、久しぶりに海外の方と話す機会がありました。お互いに英語がたどたどしかったですが、身振り手振りなど言葉以外のコミュニケーションの大切さに今更ながら気が付きました。そんなわけで言葉以外の表現の勉強を始めたいと思います。

脳を鍛える大人の音読ドリル 二週間経過

「脳を鍛える大人の音読ドリル」を始めて、2週間が経ちました。これまでの経過をまとめてみたいと思います。

身の回りの化学 脱毛剤(チオグリコール酸など)

久しぶりの身の回りの化学シリーズ。今回は脱毛剤について取り上げたいと思います。脱毛剤の有効成分はチオグリコール酸とアルカリです。肌に刺激性があります。また、アレルギーの原因になる可能性が指摘されています。

カウンティングテストをやってみました

カウンティングテストをご存知でしょうか?脳トレの川島隆太教授が提案された試験方法です。方法は簡単。1から120までの数字を声に出して、できるだけ早く順に数えて、その時間を計るだけです。今日はこのテストをやってみた感想と今後の対策について書きま…

夜の動物園&水族館はいかがですか? (徳島動物園は8/20はがき必着)

夜の動物園や水族館では、普段見ることができない、動物たちの少し違う姿をみることができます。事前予約が必要な場合もありますので、興味のある方はお早めにどうぞ。

口の中の水銀 歯科アマルガム だるさ、アトピーの原因に

昨日の記事で、水銀はあちこちにいるという話をしました。今回は口の中の水銀、歯科アマルガムについて取り上げたいと思います。昔、虫歯に詰め物をして、全身のだるさ、冷え性、頭痛、アトピーに困っている方。それは歯科アマルガムのせいかもしれません。

暮らしの中の水銀 (血圧計、蛍光灯、塩化ビニル、化石燃料、金の採掘)

水銀の取り扱いに関する水俣条約が発効されました。水銀の使用・廃棄・輸出入についての制限がかかります。今回は社会における水銀に焦点を当てようと思います。金の採掘で水銀が用いられ、フィリピンでは健康被害の原因となっています。