大根の読書日記

読書好きの理系男が、読んだ本や調べたことについて、だらだら書いてます

脳を鍛える大人の音読ドリル 四週間経過

音読ドリルを始めてから4週間がたちました。

 

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

 

 

今回はこれまでの結果をふりかえってみたいと思います。

このトレーニングは

5日間音読+漢字書き取り→テスト のサイクル形式です。

 

 

毎日のトレーニング①音読速度

600~800字くらいの文章を音読するのにかかった時間を測定。

一秒あたりに発音できた音の数(音/秒)を記録します。

 

前の2サイクルのベストレコード20 ワーストレコード15

3サイクル目 19→20→18→20→19

4サイクル目 1721→21→20→19

 

悪い日もありますが

上がっている雰囲気が引き続き見られ…ているんですか?

 

 

毎日のトレーニング②漢字書き取りテスト

漢字ドリル的なテストです。一回20問で制限時間はありません。

(正答数)

前の二週間のベストレコード20 ワーストレコード 17

3サイクル目 19→19→19→19→18

4サイクル目 18→19→19→20→19

 

満点は一回だけでした。うーん。

相変わらず、普通にわからない漢字があります。

賞金を貸与の「貸」

そもそも「たいよ」ってしりませんでした。

真面目に漢検3級を取り直す事を視野に入れた方が…

 

 

テスト①カウンティングテスト

5日ごとに実施。

数を1~120まで声に出して数え、その時間を計ります。

(秒)

38→39→37→36

これも微妙ですね。

頭よりも口が付いてきません。もともと活舌が結構悪いので。

 

 

テスト②単語記憶テスト

5日ごとに実施。

ページに書かれた30個の単語のうち、2分間で何個覚えられるか

を記録します。

11→1116→13

上下は見られるものの、改善はしている…んですかね。

本によると、成人は12.2なので、人並みになったのかもしれません。

 

 

まとめ

今のところ、はっきりとした改善は見られません。

けれど、毎日のトレーニングの結果のベストとワーストを比較すると

漢字かきとり以外は改善傾向が見られます(多分)。

本トレーニングは60日分なので、引き続き頑張りたいと思います。

 

 

ではまた、次回。

声と話し方のトレーニング ①同じ音を発音するエクササイズ 「ぱぱぱぱぱ」

こんばんわ。

活舌がいつまでたっても治らない私。

話し方をより良いものにするために、こちらの本を勉強しています。

 

声と話し方のトレーニング (平凡社新書)

声と話し方のトレーニング (平凡社新書)

 

 

主に、声をより良くすることに焦点を当てた本です。

筋肉、発声、発音の鍛え方。

役割に合わせた話し方の使い分け。

喉や鼻など、声の異常の原因になりやすい疾患。

などなど、様々な観点からの分析と改善方法の解説があり、勉強になりました。

 

今回は、この本から

同じ音を続けて発音するエクササイズについてご紹介します。

 

目的

舌をそらせたり、唇をくっつけたり離したりして声はでています。

発音の時、口の中がどうなっているか、なんて普段は考えもしません。

けれど、意外と複雑なようです。

音を出す仕組みによっては、他より出しにくい音というのがどうしてもでてきます。

それをできる限り連続で発音することで

舌や唇を鍛えることで声を出しやすいようにするトレーニングです。

 

 

破裂音 破裂音(ハレツオン)とは - コトバンク

破裂音は、空気の流れを口の中で止めた後、それを破ることで出す音とされます。

日本語ではパ、バ、タ、ダ、カ、ガが破裂音に含まれます。

 

「パ行」の音は

上下の唇を合わせてパッと離した時に出る音

「タ行」の音は

舌の中ほどと上顎を一度接触させてからパッと離すことで出る音

「カ行」の音は

舌の後ろのほうと上顎を接触させてパッと話して出す音

と説明されています。

一度止める、という動作が含まれるので

連続で発音するのが難しいのかもしれませんね。

 

 

・弾き音 弾き音(ハジキオン)とは - コトバンク

弾き音は素早く叩くようにして出る音のことです。

「ラ行」がこれにあたります。

「ラ」の音は

舌の先を反らしてパチンと弾いて出す音

とされます。 

ただ、これも分類が難しいようです。

上のコトバンクなどのいくつかの文献では

弾き音はm「アレ」などのように子音の間のラ行の音と限定しています。

ら行 - Wikipedia

 ややこしいですね。

英語の勉強の時、初心者のハードルの一つが「R」と「L」とよく言います。

「R」は舌をどこにもふれさせずに発音

「L」は舌を前歯の後ろにくっつけて発音とされます。

http://mysuki.jp/pronunciation-rl-110

 「ラ」「Ra」「La」

みんな違うんですね、ややこしい。

 

声の分類、なかなか目にする機会がありませんが

なかなか理論的で複雑だったのですね。 

声の詳しい分類が知りたい方はこちらのサイトをどうぞ。

合唱講座

 

同じ音を連続するのに慣れたら

違う系統の音を組み合わせる練習にステップアップ!!

ちなみに筆者のオススメは「パタカパタカ」「パタカラパタカラ」

うー、私にはまだ早いようです。

 

 

いかがでしょうか。

私は「ラ」が特に苦手なようです。

まずは「ラララ、ララ、ラ…」いやぁ、続かないものですね。

練習あるのみ。

  

ではまた、次回。

久々に海外の方との話してみて 言葉以外の伝える努力

先日、久しぶりに海外の方と話す機会がありました。

私も相手も英語が得意でなく、悪戦苦闘。

そんな時、ふと気が付きました。

 

それは言葉が不自由なら、自分も相手も

身振り手振りイラストにどんどん頼る

ということ。

 

私は普段はあまりリアクションやボディーラングエッジを使わないタイプですが

その時はかなり頑張って、体で表現していました。

表情もいつもより、気合を入れていました。

 

言語は流ちょうに話せるに越したことはありません。

言葉だけできちんと伝わるのが一番です。

 

けれど母国語以外の発音をしっかりするのは本当に難しいです。

私はこの年になっても英語はさっぱりだし(何年目だ)

ましてや中国語の第三声が全然わからないし(何年目だ)

 

そもそも~語といっても人によって結構違います。

私の英語の先生は巻き舌が入ってましたし(ラテン系だったからですかね?)

上海出身の人の中国語は北京語とは全然ちがうし…

それでも会話はなんとか成り立ったものです。ええ、なんとか。

 

お互いにたどたどしいながら、相手の表情、手振りをよく見て

受け取ろうと努力すると、なんとなくですがキャッチできました。

 

会話において一番大事なのは

相手に伝えようとする心、なんだなぁとつくづく思いました。

 

と、いうわけで言語だけでなく、話し方や他の表現も勉強して行きたいと思います。

ひとまず、この3冊をぼちぼち読み進める予定です。 

声と話し方のトレーニング (平凡社新書)

声と話し方のトレーニング (平凡社新書)

 

 

一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則

一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則

 

   

表現力のレッスン

表現力のレッスン

 

 

本については、おいおい触れる予定です。

 

とはいえ、気が付けばTOEICが間近(9/10)。

まずはそちらに集中です。

 

ではまた、次回。

脳を鍛える大人の音読ドリル 二週間経過

音読ドリルを始めて、はや2週間が経過。今回は結果をまとめてみます。  

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

 

 形式は毎日音読と漢字書き取りテスト

5日に一回まとめテストです。

 

音読速度

600~800字くらいの文章を時間を計りながら音読して、一秒あたりの音を記録。

(音/秒)

16→15→18→17→18/一週間終了/17→18→18→20→19/二週間終了

こちらは早くなっている感じがありますね!

 

漢字書き取りテスト

小学生の漢字ドリル的なテストです。一回20問です。制限時間はなし。

(正答数)

18→20→18→20→19/一週間終了/17→18→20→20→20/二週間終了

あれ!?

普段、漢字を書かないせいか、意外とわかりません。

「留守」がパッとでてきませんでした。

それどころか、そもそも「おせち」って漢字で書いたことなかったです…

漢字検定の勉強、やった方がいいかもしれませんね。

 

カウンティングテスト

一週間ごとに実施。1~120まで声に出して数え、その時間を計ります。 


(秒)36→35。

ちなみに音読を始める前のベストスコアは34秒。

こっちは上達の兆しが見られませんね。すぐには上達しないか…

 

単語記憶テスト

ページに30個の単語が並んでいます。これを2分間で覚えて何個書けるか、というテストです。

本書によると小学生は平均8.3語、成人は平均12.2語とのことです。

(語)11→11

うう、成人の平均以下。頭に入らないです。やっぱり短期記憶がないようです。

 

 

結論

文章の音読はやや改善傾向にあるものの、それ以外は変化がまだ見られない

60日分あるので、何とか完走したいと思います。

 

 

ではまた、2週間後。

身の回りの化学 脱毛剤(チオグリコール酸など)

久しぶりの身の回りの化学シリーズ。

今回は脱毛剤について取り上げたいと思います。

 

脱毛剤の成分

多くの脱毛剤の場合、成分を見ると

有効成分:チオグリコール酸

その他の成分:水酸化ナトリウム水酸化カルシウム

となっています。 

チオグリコール酸はメルカプト酢酸ともよばれ、脱毛やパーマに使われる薬品です。

チオグリコール酸 - Wikipedia

しかし、このままではとっても臭いので、アルカリと反応させた塩の形でもちいられることが多いです。

 

パーマの仕組み

髪のくせは、髪のタンパク質の中の硫黄原子の同市の結合に左右されます。チオグリコール酸はこの硫黄同士の結合を切ったりくっつけたりすることでパーマをつくります。パーマの仕組みについては、詳しくはこちらのホームページをどうぞ。

http://www.perm.or.jp/01/01.html

 

脱毛の仕組み

髪はタンパク質でできています。そしてタンパク質はアルカリで変形したり、分解する性質があります。垢や血液なんかのタンパク質よごれが、アルカリで落とせるのはこのせいです。

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性 - 石鹸百科

また、チオグリコール酸は硫黄同士の結合を切ります。アルカリとチオグリコール酸を組み合わせることで、毛を切れやすくする、これが脱毛剤の仕組みです。

 

デメリットは?

・臭い

チオグリコール酸は塩になっていても独特のにおいがします。

硫黄の臭いが苦手、という方は少なくないですね。

 

・アルカリによる刺激性

アルカリを使うもの全般に言えることですが、肌に悪いです。

使ったらすぐ水洗いをしっかりしましょう。

 

・チオグリコール酸

皮膚刺激性、粘膜刺激性、感作性が知られています。

職場のあんぜんサイト:化学物質: メルカプト酢酸

感作はアレルギーの準備段階のことです。

アレルギーを知ろう|一般の皆様へ|一般社団法人日本アレルギー学会

使い続けるとアレルギー性皮膚炎などの症状が出る可能性があります。

皮膚に異常を感じたら、使うのをやめた方が良いと考えられます。

 

 

まとめ

アルカリを使っているので皮膚に良くないです。

また、アレルギーの原因になる可能性があります。

使うときは、お肌に気を付けて、終わったらすぐ洗いましょう。

 

 

ではまた、次回。

カウンティングテストをやってみました

カウンティングテストをご存知でしょうか?

脳トレ川島隆太教授が提案された試験方法です。

川島隆太 - Wikipedia

 

カウンティングテストとは

ルールは3つ。

・1から120までの数字を声に出して、できるだけ早く順に数える。

・その時間を計ります。

・必ず数字はきちんと発音するようにしましょう。

 タイムによる判定は以下の通りです。

45秒 中学生レベル

35秒 高校生レベル

25秒 理系の大学生レベル

 

実際にやってみました! 結果 36秒、34秒、35秒

 

おお、もう。一応理系で飯を食っているのですが。

 

ちなみにこの試験は、数学の力と相関しているということです。

うん、数学は苦手だったし、なんか納得です。

 

頭の回転もそうですが、口がなかなか回りません。

活舌と頭の改善のため、この本を今日から始めたいと思います。 

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

 

 2003年出版なのですが、音読メインなので選びました。

 

「鼻」や「坊ちゃん」といった名作が載っているので楽しみです。

巻末に記録用紙もついているのも気に入りました。

 

脳の機能は20代を過ぎると衰えていく、という話もあります。

少しでも踏みとどまるため、ボチボチ、やってまいります。

 

 

ではまた、次回。

夜の動物園&水族館はいかがですか? (徳島動物園は8/20はがき必着)

夏休みなので、徳島動物園へ行ってきました。

一人でも慣れると楽しいものです。

 

今年、徳島動物園ではカピバラが誕生したそうです。

親子がトコトコ歩いている写真をとることができました。あー和む。f:id:suzushirotohon:20170818194548p:plain

 

さて、夏もそろそろ終わりですが

8月から9月にかけて各地の動物園が面白い取り組みをしています。

 

夜の動物園&水族館です。

 

ライオンなどの夜行性の動物は昼間にいっても昼寝をしていることが多いです。

 

しかし、夜の動物園では

暗闇の中で目を輝かせて、歩き回ったり、吠えたりする姿を見ることができます。

(寝てることもあります)

 

水族館では

魚が寝ている姿を見られます。

まぶたがないので砂の上とかで止まっているのですが、なかなか面白いです。

 

そんな、いつもと少し違う動物達の姿を見ることができます。

 

詳しくは以下のホームページをご覧ください。

sp.jorudan.co.jp

 

また、徳島動物園など上記のホームページに載っていなくても企画をやっている施設もあります。

徳島動物園は事前予約が必要で、はがき8/20(今週の日曜日)必着です。

「2017年 夜の動物園の開催」(2017年8月1日):徳島市公式ウェブサイト

記事にするのをすっかり忘れていました。誠に申し訳ありません。

 

お一人でも十分楽しめると思います。

残り少ない夏の思い出に、いかがでしょうか?

 

  

注意

動物園も水族館も、フラッシュ撮影禁止のところが多いです。

動物にとって、突然の光は大きなストレスになります。

近くのものを叩くなど大きな音もダメです。

動物達が少しでも健やかに暮らせるように、ご協力をお願いいたします。

 

  

ではまた、次回。